躁鬱で主夫になりました~双極性障害の旦那~

双極性障害で主夫になった旦那の日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

実家に帰りたくない

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 お盆ということもあり、この時期と言えば実家帰省のラッシュだなということを思い出していました。 自分は帰省はしませんがこの時期、精神疾患や家族とわだかまりを持っている人は実家への帰省がすごく苦痛だっ…

専業主夫になる方法~その3~

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 専業主婦になる方法をその2まで書きましたが、実際に主夫を認めてくれそうな女性を具体的2パターンで考えてみましょう。 主夫になることを目的にしていると考えるとヒモとの違いがない気がしますが、その点は考…

精神疾患者のメジャーな行動を簡単に説明 その3

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 リストカット、ODと暗い内容が続きますが今回も精神疾患者のメジャーな行動を簡単に説明の3回目をお送りしたいと思います。 今回は「希死念慮」をテーマにお送りします。聞いたことある人もない人も読み進めてい…

精神疾患者のメジャーな行動を簡単に説明 その2

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 その1ではリストカット(自傷行為)について書きましたが、次もかなりメジャーな内容のOD(オーバードーズ)で行きたいと思います。 なんだか軽く書いていますがこの内容自体はちょっとわかってもらえればいいな…

精神疾患者のメジャーな行動を簡単に説明 その1

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 自分は障がい者手帳3級の双極性障害者です。精神疾患になると日常生活に支障がでたり普通に見れば突飛な行動をしてしまい周囲に大変な思いをさせてしまいます。 そこで今回から数回にわたり精神疾患を抱えている…

精神疾患と共に生きる恐怖感

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。自分は双極性障害の認定を受けており、障がい者手帳3級を持っています。だからといって毎日をネガティブに暮らしているわけではありませんがやはり、つらい日はあります。そんな日にどんなことを思っていたかを少…

専業主夫になる方法~その2~

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 主夫になる方法!その1ではまず主夫になるための前提条件の方をお伝えしました。その1の前提条件を満たせなかったから主夫になれないんだと思わずに、主夫を目指すなら是非とも読んでいただきたいと思います。 …

精神疾患者の結婚生活

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 自分は主夫と言っている以上既婚者なのですが、自分のような精神疾患を患っている場合の結婚生活ってどうなのか?結婚した相手が精神疾患または健常者なのかというのを気にする方はいるかと思います。 病気を持…

専業主夫になる方法~その1~

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。自分は主夫になるまでいろんなことがありましたが、今すぐにでも主夫になりたいと思っている人って一定数はいると思います。 そんな主夫になりたいと思う人に向けて、自論と奥さんが自分を主夫として認めている話…

マイクロファイバータオルのすばらしさを伝えたい!

家事の便利グッズって多いですよね。自分もきれいになるならとか楽したいって気持ちが先行していろんなものを買ってきたけど、なんか一部の消耗品の交換が面倒だったり新製品がすぐ出ちゃったり、意外と短命だったりということで買っては捨てての繰り返しで…

会社辞めたいと思ったら確認しておくこと

この記事を読んでいるってことは、会社を辞めたいかこのブログの記事を一通り読んでくれているとてもありがたい人のどちらかかなと思います。 正直な話、働いていれば仕事を辞めたいと思うことなんて何度もあるし、転職をすることなんて今では全然珍しくあり…

5キロやせたダイエット方法を公開する

5キロやせたダイエット方法を公開する ダイエットで5キロっていっても、体重が100キロオーバーの人と50キロ程度の人や、身長150センチから180センチじゃ全然違うだろと思うので、今回の5キロはソウツー本人の身長と体重を元にしますのでそこは誤差があること…

運よく儲かって個人事業主してた2年間で感じたこと

フリーランスではありませんが、実は2年ほど個人事業主として屋号を持っていた期間があります。きっかけはプログラムが組めたこと、そこから発展して仕事が舞い込んできたことでした。 フリーランスになる人も副業する人もまずは個人事業主からって人が多い…

電子マネー使ってる?

電子マネー使ってる? みなさんは電子マネーってつかってますか?最近でみじかなところだと、nanaco、Waon、Suicaなんかはメジャーかなと思います。 何気なく使ってはいても積極的に使てる人は少ないんじゃないかなと思ったので自分なりの使い方をお伝えした…

食費を月25,000円で抑えたい!

食費を月25,000円で抑えたい! 節約上手な方なら、このタイトル見ただけで高くない?って思われそうだなぁ。夫婦2人で毎月の食費を25,000円に抑えようと考えたのでせっかくだから計画をブログに残そうと思いました。 もっと節約できるし、甘々だ!と思う人に…

ブロガーになりたい人に失敗談を語る

ブロガーになりたい人に失敗談を語る これを書いている時点でも自分の報酬はなんと、87円。(開始2018年2月22日) 主夫になったその日には開設し、そろそろ5か月になろうというのに記事の数はおそらくこの記事が投稿されたら16.なんと月平均3記事しか書いて…

奨学金を借りるリスクを理解しておこう

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 今年から大学に入った方、奨学金借りてますか? すでに卒業した方、または借りていましたか? 今現在奨学金を借りている人は大学に行っていればほぼ50%ぐらいは借りていると統計が出ていたと思います。大学生の…

オフ会に思いをはせる その2

オフ会に思いをはせる その2 その1ではイベントの1次会(主催者が開催する部分)の開始から終了までのことを書きましたのでその2ではそれ以降について書きたいと思います。 www.souutu-no-syufu.net 正直書きたかったのはメインの部分が終わってから起こるト…

オフ会に思いをはせる その1

オフ会やイベントに思いをはせる その1 とあるイベントに関して、大型オフ会とうたっていたのでなんとなく興味がわきました。 といっても興味がわいたのは参加しようと思ったからではなく、久しくオフ会に行ってなかったけど行ってた時と、イベントを企画す…

うちの猫は自力でご飯が食べられない

うちの猫は自力でご飯が食べられない Twitterとかみてると、猫のかわいい画像ばっかり流れてくるので猫を飼ううえで苦労している人もいるなら、こんな苦労もありますよという話です。 ご飯が食べられないけど、強制給餌で2年半近くってのはなかなか、いない…

収入が0円でもあきらめずにブログを続ける

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 ブログを始める人でブログ飯を目指している人はかなりの数いるのではないでしょうか? 自分もその1人だといってもいいかもしれませんが、このブログは今のところは収入を生んでいません。実際には1円だけ発生し…

AbemaTVが好きすぎてたまらない!

AbemaTVが好きすぎてたまらない! 主夫ですが家事ばかりやっているわけではありません。 娯楽も少しは必要です。 もちろん働いてもらってるので、 平日に娯楽ってのは少し心苦しい面もあるけど…。 その中で自分がお勧めする娯楽の1つは タイトルにもあります…

人生でやりたい100のリスト

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。流行っているというのもありますが、ここで1つ自分が今やりたいことをリスト化してみようと思いました。長時間かかるものから、やろうと思えばすぐできること、お金さえあればできること、抽象的で後で変更するも…

主夫になる方法

主夫になる方法 自分は主夫に最初から なろうと思ってなったわけではありませんが 世の中には主夫になりたい、 そう思っている男性もいるようなので 主夫になる方法について 考えてみたいと思います。 主夫になる方法 主夫になる前提 主夫の定義 主夫となっ…

主夫とリスクについて

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 主夫になって早くも3か月を超えました。この数か月で働かないということはどんなリスクになるかを書いていきたいと思います。 仕事を辞めれば無収入はほぼ当たり前なので当たり前のことが羅列されるかもしれませ…

主夫としてこなす毎日の家事について

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 主夫になるにあたり約束事として、家事を100%(奥さん基準)こなすこと。と奥さんから言われていましたので自分の主夫生活の一部として、家事は必須項目です。 しかし、家事ってなにがあるの?そもそもなにをし…

飯がまずいには理由がある、メシマズからの卒業

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 一時期メシマズスレッドみたいなのを見て笑っていましたが、ご飯を作る回数が増えると、毎日同じ料理をするわけにもいかず、正直味が気になります。 人に食べてもらう以上はおいしいものを食べてほしいそう思っ…

主夫の1日をざっくり書いていく。

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 主夫の朝は早いわけではない。ちなみに、双極性うつ病のための通院と現在同居している猫3匹の通院。まだ、主夫になったばっかりのため退職したあとの事後処理などは抜かしていることをご理解ください。 主夫の朝…

主夫への抵抗がないのか?

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 多くの男性方は主夫になることには抵抗があるんじゃないかな?と思います。単純に男だからという理由もあれば、親類関連に色々言われるからということもあると思います。 そこで自分は主夫になるにあたり抵抗が…

主夫になった経緯

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。いきなり主夫になりましたといっても、微妙かなと思ったので自分がなぜ主夫になったか、そしてなぜ無職ではなく主夫宣言したかについて話していきたいと思います。 奥さんの要望 現在の社会に不適合な性格をして…