躁鬱で主夫になりました~双極性障害の旦那~

双極性障害で主夫になった旦那の日記

専業主夫になる方法~その3~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

専業主夫になる方法~その3~

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。

専業主婦になる方法をその2まで書きましたが、実際に主夫を認めてくれそうな女性を具体的2パターンで考えてみましょう。

主夫になることを目的にしていると考えるとヒモとの違いがない気がしますが、その点は考えないようにしましょう。あなたが主夫になったらヒモとは思われないようにちゃんと家事するなり、奥さんの決めたルールには従うようにすればいいのです。

それではどんな女性が主夫を認めてくれるかで話を進めます。

目次

そもそもどんな女性が主夫を認める?

基本的に主夫を認めてくれる女性は自分の力でもなんとかなるような人か、この人がどんな人でも一緒にいたいと思うような人かなと思います。前者をパートナータイプの主夫を求めているタイプ、後者は共依存タイプの主夫と求めているタイプとして話を進めようと思います。

パターン1 パートナータイプ

こちらは、女性ですが1人でも生きていけるだけのライフプランなりキャリアなりを積んでいるタイプの人が生活のために家事、育児の類は全てまたは、一部を任せたいとドライに考えているような人ですね。

優秀な女性の伴侶になれるだけの何かがないと結婚どころか恋愛にいたるまでも大変そうなのでこのタイプの人を見つけるのも大変そうなイメージですがこのような女性もいることは確かです。子供だけ欲しいとかってのはまた別のタイプだと思うのであくまでも自分が主夫になること前提でお付き合いしないとだめですね。

あと、主夫になると自分が持っているキャリアは全て諦めることになりますのでできるタイプの女性に苦手意識がある場合は主夫にはるのはつらいと思います。

パターン2 共依存タイプ

主夫になる実現性が高いのはこのタイプだと思います。世の中にはクズみたいな話をよく聞くと思いますし、どうやって生活してんだろうって人も見かけると思いますが、大体援助している人がいます。なぜ援助してもらえるかというと、この人は私がいないとダメだと思わせるからです。共依存のタイプは女性側がこの人は私がいないとダメだと思ってくれることで主夫を認めるタイプになります。ただ、一応生活が成り立たないとダメという時点で、やっぱり共依存とはいえある程度収入などがある人になるかと思います。相手の心理的なものを利用することになるので少し罪悪感を伴いますね。

罪悪感がないならヒモになることも平気な人だと思うので主夫になるためにではなく、ヒモになるためにになってしまいそうですがあくまでも主夫を認めてくれる相手としてちゃんとあなたも提供できるものは提供しましょう。やっぱり家事や奥さんのサポートですね。ちなみに自分は後者ですが、奥さん自体が認めています。

「私がいないと、あなたはダメだと思う」という言葉を言えちゃったり、そのためにも私のサポートをして欲しいとのことだったので要求もされているので一応主夫で、ヒモではないはず…。

終わりに

2パターン以外にもあるかもしれませんが、専業の場合は主夫になる以上は女性が稼いでいる必要がありますそうでないと生活がなりたちません、その生活の中に自分を主夫として認めてもらうということは奥さんになる人の意識がとても大切です。キャリアのために協力するのも、相手の精神的なものに依存するのもまた主夫の役目だと思います。

今回のお話は専業となると収入はほぼ0円と考えての想定ですので、兼業や一時的に子育てのために主夫になる人に関しては当てはまらないので協力関係がちゃんとしていれば問題もないと思います。

女性に頼りきってると言われそうですが、そうならないようにするためにはスキルで主夫業以外に副業(主夫業が主だから)を持ったりすることになるのでそのあたりは主夫業に問題が出ない程度にがんばりましょう。あくまでも奥さんにとっての求める主夫になることが大切です。

それでは~。