躁鬱で主夫になりました~双極性障害の旦那~

双極性障害で主夫になった旦那の日記

電子マネー使ってる?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

電子マネー使ってる?

f:id:kaihatu:20180702135826p:plain

みなさんは電子マネーってつかってますか?最近でみじかなところだと、nanaco、Waon、Suicaなんかはメジャーかなと思います。

何気なく使ってはいても積極的に使てる人は少ないんじゃないかなと思ったので自分なりの使い方をお伝えしたいと思います。

自分は楽天Edyをよくつかってます

まず、自分がよく使っている電子マネーはEdyです、前職の職場だとお昼をセブンイレブンでかっていたのでnanaco派だったのですが、主夫になってからは近所のスーパーが対応した電子マネーの1つが楽天EdyなのでEdyを主に使ってます、コンビニもローソンが多いのでnanacoを使う機会は減りました。どの電子マネーも節約術みたいなのがあるけれど、面倒なら頻度で考えて使用していく方が楽かなと思う。

税金、nanacoあたりで調べるとポイントつけるための裏技が出てくるけど、年1回の税金支払いにかなりの手間がかかったり翌年にはポイントの取得割合に変化があったりする可能性を考えると手間と相談して裏技とかは使うといいと思う。

基本は頻度で決めればいいと思う。

 電子マネー乱立しすぎ問題

正直、今電子マネーは乱立してると思う、上記にあげだただけでもSuica、Waon、楽天Edy、nanaco、それ以外にもスーパの独自電子マネーとかあったりする。

どれ使えばいいの?

これは自分の使いやすいように使うのが1番。セブンに行かないのにnanacoにチャージしていても意味はないので、自分の行動と相談して使用頻度の高い店で使える電子マネーを使えばいいと思う。ポイント還元とか狙いすぎると、現状の乱立している状態では、どの電子マネーにどれだけ入金しているかとかわかっていても、使いたいときに使えないってことがないようにできる方がいいと思う。

自分の生活で決めよう

なによりも、自分のライフスタイルに合わせて使うのがよいと思う。もちろん、ポイントにこだわりたいなら各電子マネーにチャージするようにしたらよいと思うし、使い分けをすればいいと思う。

キャッシュレス化は進むのか?

まだまだ難しい

乱立していることもあるし、なにより現金の信用がまだまだ高いのかなというイメージ。もちろん、レジなんかで並んでいると年齢層問わず電子マネーは使われているし、受け入れられていないわけではないように見受けられる。ただ、完全にみんなが現金を持たない世界に移行ってことはないんじゃないかな。あと、震災などがあるとインフラの問題でどうなるかわからないってのもある。こればっかりは現金、特に貨幣でやりとりすることになるだろうからそこは臨機応変になるかと。

それでもキャッシュレス化の流れは進む

それでも、これだけ普及してきているのだからキャッシュレス化の流れは進んでいくとは思うし、それを推進していく流れを作っていくと思う。もちろん今すぐに統一の電子マネーができたりはしないだろうけれど、それに近いものは近未来ではできる可能性はあると思う。

終わりに

〇〇レス化というとペーパーレス化のように結局は未だに達成できていないものもあるとは思う。だからと言って今回の電子マネーによるキャッシュレス化は無理という話ではないともう。完全とはいかなくても、紙幣、貨幣と並ぶくらいに電子マネーが利用できると思っているし、実際電子マネーでの支払うようにしているが、利便性はよい。

だからと言って、紙幣、貨幣もなくてはならないものだと思う。何事もバランスの問題ではあると思うけど、使ってみればわかるけど便利なのでもし使用していない人がいたら、試してもらいたい。

もう少し統一規格があればもっと使いやすくなるだろうなと思っている。