躁鬱で主夫になりました~双極性障害の旦那~

双極性障害で主夫になった旦那の日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

精神疾患者のメジャーな行動を簡単に説明 その3

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 リストカット、ODと暗い内容が続きますが今回も精神疾患者のメジャーな行動を簡単に説明の3回目をお送りしたいと思います。 今回は「希死念慮」をテーマにお送りします。聞いたことある人もない人も読み進めてい…

精神疾患者のメジャーな行動を簡単に説明 その2

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 その1ではリストカット(自傷行為)について書きましたが、次もかなりメジャーな内容のOD(オーバードーズ)で行きたいと思います。 なんだか軽く書いていますがこの内容自体はちょっとわかってもらえればいいな…

精神疾患者のメジャーな行動を簡単に説明 その1

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 自分は障がい者手帳3級の双極性障害者です。精神疾患になると日常生活に支障がでたり普通に見れば突飛な行動をしてしまい周囲に大変な思いをさせてしまいます。 そこで今回から数回にわたり精神疾患を抱えている…

精神疾患と共に生きる恐怖感

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。自分は双極性障害の認定を受けており、障がい者手帳3級を持っています。だからといって毎日をネガティブに暮らしているわけではありませんがやはり、つらい日はあります。そんな日にどんなことを思っていたかを少…

専業主夫になる方法~その2~

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 主夫になる方法!その1ではまず主夫になるための前提条件の方をお伝えしました。その1の前提条件を満たせなかったから主夫になれないんだと思わずに、主夫を目指すなら是非とも読んでいただきたいと思います。 …

精神疾患者の結婚生活

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。 自分は主夫と言っている以上既婚者なのですが、自分のような精神疾患を患っている場合の結婚生活ってどうなのか?結婚した相手が精神疾患または健常者なのかというのを気にする方はいるかと思います。 病気を持…

専業主夫になる方法~その1~

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。自分は主夫になるまでいろんなことがありましたが、今すぐにでも主夫になりたいと思っている人って一定数はいると思います。 そんな主夫になりたいと思う人に向けて、自論と奥さんが自分を主夫として認めている話…

マイクロファイバータオルのすばらしさを伝えたい!

家事の便利グッズって多いですよね。自分もきれいになるならとか楽したいって気持ちが先行していろんなものを買ってきたけど、なんか一部の消耗品の交換が面倒だったり新製品がすぐ出ちゃったり、意外と短命だったりということで買っては捨てての繰り返しで…

会社辞めたいと思ったら確認しておくこと

この記事を読んでいるってことは、会社を辞めたいかこのブログの記事を一通り読んでくれているとてもありがたい人のどちらかかなと思います。 正直な話、働いていれば仕事を辞めたいと思うことなんて何度もあるし、転職をすることなんて今では全然珍しくあり…

5キロやせたダイエット方法を公開する

5キロやせたダイエット方法を公開する ダイエットで5キロっていっても、体重が100キロオーバーの人と50キロ程度の人や、身長150センチから180センチじゃ全然違うだろと思うので、今回の5キロはソウツー本人の身長と体重を元にしますのでそこは誤差があること…

運よく儲かって個人事業主してた2年間で感じたこと

フリーランスではありませんが、実は2年ほど個人事業主として屋号を持っていた期間があります。きっかけはプログラムが組めたこと、そこから発展して仕事が舞い込んできたことでした。 フリーランスになる人も副業する人もまずは個人事業主からって人が多い…

電子マネー使ってる?

電子マネー使ってる? みなさんは電子マネーってつかってますか?最近でみじかなところだと、nanaco、Waon、Suicaなんかはメジャーかなと思います。 何気なく使ってはいても積極的に使てる人は少ないんじゃないかなと思ったので自分なりの使い方をお伝えした…