躁鬱で主夫になりました~双極性障害の旦那~

双極性障害で主夫になった旦那の日記

5キロやせたダイエット方法を公開する

スポンサーリンク

スポンサーリンク

5キロやせたダイエット方法を公開する

f:id:kaihatu:20180705042438j:plain

ダイエットで5キロっていっても、体重が100キロオーバーの人と50キロ程度の人や、身長150センチから180センチじゃ全然違うだろと思うので、今回の5キロはソウツー本人の身長と体重を元にしますのでそこは誤差があることをご了承ください。

また、このダイエット方法は別に特別な器具などは必要ないことをお伝えしておきます。

ダイエット方法

ソウツーダイエット前スペック

別に男の身長体重なんてと思うかもしれませんが、データ必須なので開示します。

年齢は30代後半(ごめんここはぼやかしたい)

・身長は164センチ(コンプレックス)

・体重は60キロ(誤差は500グラム程度)

・体脂肪は22~23%程度(乗るタイミングなのか誤差あり)

こちらがダイエット前になります。時期は去年の年末ごろです。

ソウツーダイエット後のスペック

・身長は164センチ(変化なし、コンプレックス)

・体重は54.5キロ(誤差は500グラム程度)大体54キロ前半です。

・体脂肪は18~19%程度(乗るタイミングなのか誤差あり)

こちらがダイエット後になります。本日2018年7月4日のデータです。

約6キロですが、54キロ代になったのはここ最近で、55キロ代になったあたりで記事にしなかったため大体5キロってことです。正直54キロ代はたまたまだろって気持ちだったのでしばらく維持できたら非常にうれしい。

ダイエット方法

ここでついにダイエット方法についてお話をします。はじめにお伝えしてしまうと「食事制限」です。この食事制限ですが特定の食べ物を代替えにするのと、食べる頻度を減らす方法の組み合わせですので当てはまらない人には使えませんが、応用はできると思います。

1.炭酸飲料(コーラなど)は無糖の炭酸にパルスイートやカルピスなど入れたものへ変更します、これにより糖分が抑えられます。

2.ごはんはお粥に変更します。これはライザップでもあったけど糖質制限ダイエットの簡易版ですね。量は増えるけど米自体の量は減る。

3.食べているお菓子を見直す。自分の場合はポテトチップスが多かったため、食べる量を最大で毎日でも食べれそうなところを週に1度にしました。ポテトチップスは油分がかなり多いため食べる頻度を少し減らすだけで効果は見込めると思います。

4.ラーメンの回数を減らす。これが正直一番つらかったんですが、店でラーメンを食べるのは月に1度程度に減らしました。個人的には毎週行きたいぐらいでしたが麺は糖質、スープは油分が多い、しかも自分はとんこつ派というわけでこれも太る要因としては納得したので制限しました。

制限はこの程度です。食事制限と書いた通り、暮らしの中で意識したとのは糖質ダイエットのにわか知識ぐらい。運動に関してはクロスバイクに乗っていたけど、このダイエットをする前から乗っていたけどそこまでの効果はでていないので、効果のほどはあったとは書けないレベルだと思う。

このダイエットのメリット

1番のメリットは運動が必要じゃないところ。食事制限でのダイエットだからあたりまえですが、運動は定期的にやらなきゃいけないし働いていたりすると日常生活に組み込みにくかったりって人も多いのでなかなか続かなくてやめた人も多いんじゃないかと思います。その点食事は1日に3食と間食があるかないかだと思うので、取り組みやすいと思います。

あとは慣れてしまえば、どうしても食べたいときや付き合い以外では自分で調整がつけやすくなるのもメリットだと思います。

このダイエットのデメリット

なんといっても最初が何より辛い。今まで食べていたものを食べなくするわけだから、どうしても食べたくなる気持ちが抑えられない。例えば、飲み物も代替品に変えただけでやっぱり飲みたいものを飲みたいってなってもおかしくはない。

ダイエットと言えば何よりも継続が必要ってことで、このダイエットも他のダイエット同様に結果が出るまで時間がかかります。自分の場合はこの記事を書いた時点で半年たっているので、この記事書くために半年前のデータは嘘じゃない?といわれても本当にその時はデータ通りですとしか言えない。(データ残しておけばよかった)大体3、4か月ぐらいが効果を感じました。ちなみにダイエットを提案したのは奥さんでその間に痩せないのに我慢するのがつらすぎて何度か喧嘩しましたが結果が出た今は正直頭が上がりません。

終わり

このダイエット方法は方法論だけみれば簡単な部類だと思います。簡単だからやりやすいかどうかは人によるのと、すでにそこまで食べていない人はこの方法は使えないので他の方法を探す必要がありますが、自分はこの方法でやせることができました。

制限はしていても、絶対食べないわけじゃないし、実際先日らーめん食べて、替え玉もしましたそれでも55キロ以内をキープできていた時は感動しました。

どんなことも継続にはなるけど、継続するためには適度に我慢しないようにする方法も考えてダイエットを継続させていくといいと思います。

今度は少し筋力が欲しくなってるけど、筋トレは生活に組み込みにくいのでまたいい方法があったら伝えますね。

それでは~。