躁鬱で主夫になりました~双極性障害の旦那~

双極性障害で主夫になった旦那の日記

うちの猫は自力でご飯が食べられない

スポンサーリンク

スポンサーリンク

うちの猫は自力でご飯が食べられない

f:id:kaihatu:20180627080502j:plain

Twitterとかみてると、猫のかわいい画像ばっかり流れてくるので猫を飼ううえで苦労している人もいるなら、こんな苦労もありますよという話です。 

ご飯が食べられないけど、強制給餌で2年半近くってのはなかなか、いないのではないかと思うけどどうなんだろう?

猫のかわいい側面だけでいいと思う人には気持ちのいい内容ではないかもしれないので、その場合は他の記事を読んでくれるとうれしいな(宣伝)。

 

猫もかわいいだけではない

現在、猫を飼っていますが、自分はペットを飼うことに関しては、最初は反対していました。反対していた理由なんですが、祖母からの言いつけですね。

 祖母は昔猫を飼っており屋内、敷地内での外飼いをしていて最期は逃げられ行方不明になり、後日、家の床下から発見されるました。かわいがっていた猫が死んだという事実は祖母には相当なショックだったようです。そこから子供達には味合わせたくなかったようで、祖母からペットは禁止とし言われていたので自分で飼おうとは思うこともなく、飼うことはないだろうと思っていました。 

しかし飼ってみると、こんなにも猫がかわいいとは思っていなかったのが正直な感想です。しかし、猫はかわいいだけじゃないんですよね。最初に思い知らされたのは病気にかかった時でした。最初にびっくりしたのは人間であれば風邪のような症状を発症したとき、自分はどうしていいかわからなくて動物病院につれていったもののとりあえず薬飲ませておきましょう見たいな感じでした。 

獣医師の対応を見たときに思ったことは、本当にこの病気で治療法ってあってんのか?でした、プロの判断だから信じるしかないんですが正直苦しそうな猫の姿をみているととにかくどうにかしてほしいという気持ちばかりが先行してこのときは猫が死んでしまうんじゃないかという不安感がいっぱいで平常心ではいられませんでした。  

ペットも病気になる 

ごくごく当たり前のことなんですが、猫も病気になります。もちろん人とかかる病気は違うとしても病気になります。

病気の種類はいろいろありますが、長い付き合いになるものもあれば、病院に連れていけばすぐに解決するものもありますので様子が変だな?と思ったら病院につれていくほうがいいです。余談ですが猫は病気を隠すのがうまいので少しでも変だなと思わせるような行動はかなり危ない時がありますので病院に連れていけるなら連れていくことをお勧めします。

とにかく一緒に長いこと過ごしていれば病気というものは避けられるものではないということを覚えておいてほしいなと思っています。病気になった姿をみ続けるのは正直つらいものがあります。あのかわいかった姿からこんなにも元気が無くなるもんなのだということを思い知らされます。もちろん、元気になった時はすごく安心するしもっと大切にしてげなきゃって気持ちも強まります。

避けられない病気やペット毎に年齢を重ねるとかかりやすい病気というものがあったり、特有の障害をもちやすいなどありますので調べておくとよい。

これはペットのためっていうのと飼い主としてのいつか来る事態に対して気持ちを備えておくためです。

ペットも家族という責任

 人によると思いますが、ペットが病気になった時どうするでしょうか?軽度なら放っておく人もいれば、どんな症状でもすぐに連れていく人がいると思います。ペットと長く一緒にいたいのなら病院には連れて行った方がいいというのが持論です。

実際、ご飯が食べられない子は内耳炎にかかり、しかも両耳だったため麻酔を検査に1回、耳毎に1回の計3回しているため今度病気にかかった場合は麻酔で死ぬ確率が高いため手術できない可能性があります。するとしても高確率で麻酔に耐えられないと伝えられています。もちろん、すでに受けた麻酔の時も麻酔による死に関する同意書は書くこととなります。覚悟はできていますかという確認ですね。

このようになるともう死ぬまでの面倒を見るか見ないかの世界になります。もちろん、面倒を見ないという人もいると思うのでそれは価値観でくくってしまうこともありですが自分と奥さんはそんなわけにもいかず、今の子を見捨てるなんてことは正直できないしできることなら長く一緒にいたいと思っています。

ペットも家族って言葉は嫌いな人もいるけど、やっぱり家族だなぁって思います。

終わりに

うちの猫の1匹はごはんが食べられません。強制給餌をしなければ生きることができません。毎日毎日正直大変ですが、自分と奥さんとの意見はエゴかもしれないけれど生きていてほしいと思っているので強制給餌をやめることはありません。

強制給餌でもご飯を食べなくなった時が本当の意味で覚悟をしなければいけない時期が近づいてきているというのを意識しなければいけないのかなと思っています。だから、強制給餌であげるのは正直つらいけどご飯を欲しがったり、食べている間は本人もある程度生きる意志をもってくれているのかな?と思っています。

猫の気持ちはわからないから推測でしかないので、エゴだといってしまえばエゴになるかもしれないけどれ、やっぱりかわいいし長くいたいと思っています。

いつかは別れが来るとわかっていても、それならばそれまでの時間を最大限にと思うのは人間であれペットであれ変わらないかなと思っています。

とかいいながら、ご飯あげたら自分より奥さんのとこに行っちゃうんですけどね、その猫ちゃん。だから、たまに甘えてくるさまが愛くるしくてたまらない。デレるのはこの程度にしておいてペットを飼うなら苦楽を共にしていく覚悟をもちましょう!

それではよい、主夫ライフを!