躁鬱で主夫になりました~双極性障害の旦那~

双極性障害で主夫になった旦那の日記

食費を月25,000円で抑えたい!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:kaihatu:20180630222837p:plain

食費を月25,000円で抑えたい!

節約上手な方なら、このタイトル見ただけで高くない?って思われそうだなぁ。夫婦2人で毎月の食費を25,000円に抑えようと考えたのでせっかくだから計画をブログに残そうと思いました。

もっと節約できるし、甘々だ!と思う人には正直、意見は欲しいものの、モリもって川に行けとか、釣りしろとか不確定要素はなしということでお願いします。

一応のルールを書いて結果は毎週とかでも正直いいかもしれないなと思うけど、そのあたりは臨機応変に。

月25,000円の理由

なんで、25,000円なのかについてです。

25,000円の算出理由

毎週大体5,000円程度に抑えたいっていうのが理由、正直ざっくりしていると思う。1週間5,000円だと20,000円じゃない?と言われそうですが、5週目があったり、少し余裕をもっているので25,000円と算出しています。

その25,000円で買うものは?

食費といってもいろいろあるのでそのあたりの説明を入れておきます。

家での食事は基本的にこの中に入ります。主食、昼食(家での)、夕食、おやつなんかはこの中に含めていると思ってくだい。

昼食は人付き合いや、奥さんは会社の付き合いもあるし、現状自分が弁当をつくれていないので含めないこととします(甘いといわれそうな要素)。

あと、米、調味料関連も含むので買う必要が出た場合のために積み立ても25,000円のなかから捻出しておく必要がありますね。

ルール追加はあると思うけどざっくりとこんな感じで進めていきます。

現状あるお米と、調味料はボーナス扱いにしておこうかなぁ。

終わりに

月25,000円目標ということは年間で30万円が食費に使っていいという計算になります。

世間的にみればどの程度の費用なのかな?と思いますが何事も目標は必要だと思ったので公表してみました。

ただ、食事に関しては人生を潤す手段としては大切なことだと思っているので臨時収入とかがあれば外食なんかを積極的にしていきたいなと思ってます。

削りたくはないけど、いかに削っておいしく食べられるかってのも一つのテーマですね。

今日は6月30日、明日から7月もはじまるし、どうなっていくか試してみます。

 それではまた~!