躁鬱で主夫になりました~双極性障害の旦那~

双極性障害で主夫になった旦那の日記

主夫の1日をざっくり書いていく。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。

主夫の朝は早いわけではない。ちなみに、双極性うつ病のための通院と現在同居している猫3匹の通院。まだ、主夫になったばっかりのため退職したあとの事後処理などは抜かしていることをご理解ください。

 

主夫の朝は早いわけではない

08::00

起床し、起床後すぐに3匹のうちの猫の一匹が自力でご飯が食べられないため強制給餌

その時もよりますが大体30分~45分かかります。

09:00

奥さんを起こす。奥さんの職場はフレックスですが、10時ぐらいまでには出社できるようにこの時間に起こしています。女性の準備に1時間って短くない?と思うかもしれませんが、クロスバイクで10分、服装もスーツではありません。そんなこんなでこの時間の起床がなりたっています。

朝食は?ですがお互い朝食は食べない派、コーヒーですませたり、菓子パンのの時もあります。

奥さんが出社してから

自由時間だ勝手なことすればいいじゃないか!と思った方それだと主夫ではなくヒモです。毎日の業務ではありませんが基本的には家事業務が主なものになります。

家事業務ですが、

・掃除 ・洗濯 ・ゴミ出し ・買い出し

などそんなに多くないように感じますが家事全般がいままでお互いでやっていたため

こんなやりかただったっけ?って悩むことがあります。ちなみに、奥さんの出社が9:30ぐらいと考えると、昼の12:00までは大体2時間半。その間に、やることやれることってのは思いのほか少ないです。掃除機をかけて、風呂掃除して、洗濯開始ぐらいですかね。昼間は大概12:30~1:30ぐらいに取っているイメージです。社会人とあまり変わらないぐらいのイメージですね。

昼間のお仕事(13:30以降)

ご飯食べ終わったら、洗濯も終わってるぐらいなので、干します。干すだけなら大体10分から15分程度。この後に今日のご飯を考え始めます。前日に聞いておく方がいいんですが、その時の体調によって食べたいものがかわることもあるので、再度確認しておきます。

確認とはいえざっくりだし基本的には1飯、1汁、2おかずが自分にはいっぱいいっぱい。3品のおかずまでにはいたっていないのが切ない。

16:00~17:00ぐらいの時間に買い出しによく行きます。奥さんが帰宅するより2時間前には終わらせたいのが本音。自分は家事の中で料理に一番苦手意識があります。

 調理時間はその時によりますが、下準備に15分。作り置きできるものはさっと作って、出来立てが食べてほしい場合は帰宅時間確認できてる場合、逆算して作る感じになります。(たまに計算が合わないときあり、つじつま合わせが大変)

帰宅時までにご飯ができるのであれば、残りは一人の時間を使えることになります。

ささっとやれば時間取れそうだなと思った人は、家事上手な人だと思うし、意外と多いなと思ってくれたなら自分と同じかな。そう意外と時間を使うんです。一人の時間は、ソシャゲ、病気関連の調べもの、ツイッター、ブログが最近は多いです。一時期配信目的でオンゲやりましたが、下手だったためゲーム辞めちまえ的なコメントが思いのほか心にきて辞めちゃいました。

奥さん帰宅後

ご飯を一緒に食べて、風呂orシャワーそのあとは各自好きなことって感じです。夜に二回ご飯が食べられない猫の強制給餌の時間が合計で1時間ほどあります。あとは翌日食べる強制給餌用のご飯づくりの時間。週に一度ぐらいは、ネットスーパーの注文。なんかも夜が多いかな。食べ終わった後の方が、なにかと次食べたいものの話なんかをするので買っておくものが決まりやすいです。

就寝前と就寝時間

 寝る時間は奥さんが1時ぐらい、自分はそのあとに寝るって感じです。気持ちに余裕があればマッサージなんかもします。奥さんは技術職なのでつねに心身ともに負担がすごいんですよね。もちろん、毎日ではありませんがこんな感じになります。マッサージで寝てくれると正直安心します。

 気づいた方もいるかもしれませんが、子育ては我が家にはありません。その分楽じゃないかと思う方もいるかもしれませんが、子供がいない夫婦の形もあるんだということは

一応わかってもらえると幸いです。

甘いなと思われるか、がんばってるねと思ってるかは読んだ方次第ですがこんな感じで一日は終わります。他の主夫の人はどんな感じなのかな?

それではまた!