躁鬱で主夫になりました~双極性障害の旦那~

双極性障害で主夫になった旦那の日記

主夫になった経緯

スポンサーリンク

スポンサーリンク

主夫になった経緯

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。
いきなり主夫になりましたといっても、微妙かなと思ったので自分がなぜ主夫になったか、そしてなぜ無職ではなく主夫宣言したかについて話していきたいと思います。

奥さんの要望

一番の理由は奥さんが家庭に入ってほしいと望んだから。これが一番の理由です。

家に誰かがいてくれている方ががんばれるとのことで確かに主夫になって日は短いけどいままでよりは精神安定しているようです。これまた追加要素ですが奥さんも若干うつ病です。通院もしているので主夫になるにあたって、心配な部分ではありましたが少し押し切られた感じもあるので、情けない旦那でございます。それだけだと収入は?とかいろいろ疑問はあると思いますので、それはおいおい語るとします。

現在の社会に不適合な性格をしている

2番目にもともと自分は現代の社会システムにおいては不適合者だったということを自覚したことが大きく関わっています。社会に出てからそう感じる人はいると思うんだけど、だからって仕事をやめるわけにはいかないのが現実だと思います。

一応、主夫になる前はWebディレクターやってました。人とのやりとりってすごくストレスを感じるんですよね。それでもちゃんとしなきゃってやってました。その結果、何度か会社にも迷惑をかけることになり、退職とあいなりました。

最終的には辞めるときもなによりも体調が大事だからとのことで会社とは喧嘩するような辞め方にはなりませんでしたので、現在も少しつながりをもっています。

以上の2点が主夫になったメインの理由になります。書いてみると意外と拍子抜けな理由だなというのと、自分はとても恵まれているんだなと思います。

今後の主夫生活について

まだ主夫としてはこれからですが、余裕ができたら少しづつブログやアフィリエイト、他にリモートワーク的なことができたらいいなと思っています。まだまだ主夫としてはレベルが低いけど、ブログに記録していくのでよろしくお願いします。

それではまた~