躁鬱で主夫になりました~双極性障害の旦那~

双極性障害で主夫になった旦那の日記

今日から主夫になりました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今日から主夫になりました!

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)と申します。

2018年02月22日に会社の退職と同時に主夫にになりました。その経緯を書いていきたいと思います。このブログを始めるきっかけとなったことなので、最初の記事としてふさわしい話題なので記載したいと思います。

いきなり主夫じゃ意味わからんもんね。どうぞお付き合いください。

 

 

今日から主夫になりました!

2018年2月22日の時点ではありますが、齢38歳にして主夫になりました。無職ではなく主夫なのは、仕事は退職しましたが、お嫁さんの要望もあり家に入って主夫業に専念してほしいと言われたことに起因します。

なので、今の時点では自称主夫じゃないかと言われてもしょうがないのですが、誰が何と言おうと主夫です。もう1度言いますが主夫です

ソウツーという名前について

ニックネームについてですが、自分は精神疾患持ちで、病名は「双極性障害」です、そこから昔は「躁鬱」と呼ばれていた病気ですそこから「そううつ」→「ソウツー」にしました。仕事をやめたのは奥さんの要望もありましたが、間接的な理由としてこの精神疾患も理由の1つです。

会社内で何度がトラブルを起こしてしまい、周りのフォローのおかげでなんとかなりましたがしんどいだろうということで会社側も配慮してくれた形です。

社長含め自分が精神疾患があることは了解済みでの入社させてもらいましたが、社長含みんなには、いろいろ配慮してくれたところを辞めるという決断にいたったことは非常に心苦しかったですが退職させていただきました。

会社側に配慮してこの書き方にしたわけではなく、自分の精神状況をちゃんと理解できずに無理した結果ですので、上司には心配をかけた結果話し合いの末、自主的に退職させてもらいました。今でも、会社の人たちには大変よくしていただいたきましたし、簡単な仕事をリモートワークで依頼してもらえる程度の関係ではあります。

なんで主夫って言い張るの?

結局は無職じゃないか!という話は、今後夫婦以外の関係で問題になってくることに

なるでしょう。世間的には稼いでいない男なのですから。この辺りは考え方にもよるので、自分が主夫としてどうしていくかは考えていかなければいけなくなっています。

 特に奥さんのみの収入という部分が彼女に負担をかけることと、双方の親にどう説明するかというのは悩みの1つです。

終わりに

長々となりましたが、この2018年2月22日をもって一旦ソウツーは主夫としての生活を開始することとなりました。これからの主夫ライフとブロガーとしての記録をしていきますので、何卒よろしくお願いします。 

それでは、今後ともよろしくお願いします!