躁鬱で主夫になりました~双極性障害の旦那~

双極性障害で主夫になった旦那の日記

収入が0円でもあきらめずにブログを続ける

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

こんにちは、ソウツー(@Sou_tu_1979)です。

ブログを始める人でブログ飯を目指している人はかなりの数いるのではないでしょうか?

自分もその1人だといってもいいかもしれませんが、このブログは今のところは収入を生んでいません。実際には1円だけ発生していますが、支払いを依頼できる状態ではないため実質これ以上発生させられない場合は収入を生んでいないのと同じだと思っています。※リライト時に86円になっていますが(2月からですからお察しです…)

同じような悩みを抱えている人はいると思いますがそれでも自分はなぜ続けるのかをお伝えしたいと思います。

目次

このブログは収入源の1つにできるか試している

自分が生まれて教育を受けたときはまだ、年功序列、終身雇用、いい大学に行けば大企業に就職、定年後は退職で悠々自適が保証みたいなことまだ言われていて勉強こそがすべてみたいなところがありました。

子供にとってみれば親が言っているんだから世界(といっても子供が認識できる最大限という意味)はそうなんだろうと信じていましたが、現状をみればわかるように世の中もうそんなシステムは崩れています。

定年は60歳でも65歳までは再雇用、いずれ75歳までは現役で働き続ける時代がくるんじゃないかと恐怖を覚えますが、さらにその上をいく可能性が否定できないからますます怖い。そんなわけで時代は変わったのなら、こちらもかわらなければというわけで雇われるだけではない収入を得たいと思った時に一番身近だったのがブログだったというわけです。ブログやWebサービスは単一ではなく複数運営が可能であり、どれも収入に結びつけることができます。もちろんちゃんと結びつけることができればですが…。

安直ですがその1手段としてブログを選びました。別にブログ以外にもあるとは思いますが、色々準備などを考えるとスタートを切るスピード感はブログの方が早かっただけかも。今後もしも他のことが収入にならないとは言えないのも実情です。余談ですが過去にプログラム作成の依頼をもらい税金支払い前ですが月給程度を稼いだ経験がありますが、それなりに大変でした。嫌だったというわけではなく、ブログ作成と比較してという意味です。この辺りは別件で話ができたらと思っています。

そんなわけで今ブログで稼げるかを試しているというわけです。

自分は絵が描けないためブログという手段を選んだ

就職だって、できないことよりできることで就職するだろうし、興味のない分野には飛び込みませんよね?

ブログが身近というのは自分は絵が描けなかったことと、文章に関しては下手なりに書いてきた時期があったからです。それなら収入の1つにならないかと思って試さないのも損だなと思ったわけです。もちろん環境が許してくれているのはとても感謝していますし、その感謝している環境にいさせてくれている奥さんが少しでも楽できるようにという気持ちもあります。

周囲から見れば遊んでいるといわれるかもしれませんが…。現在4か月で1円ってもうやめてバイトしろって言われそうなのは正直切ないので結果出したいって本音はあります。

ブログに関しては先駆者が多いため…

稼げないが続くと思われますが、その逆で稼げるノウハウがすでに確立されつつある。

そう思ったので参入しました。特に今はブログだけでなく、SNSも交えることができるので宣伝も容易です、もちろん拡散しすぎもだめなのでそのあたりも匙加減を学ばないといけません。Twiter上にもブロガーやアフィリエイターの人がいるので、積極的にからまなくても情報を読んでいくだけで自分の知らないことを知ることができます。

もちろん中には自分の利益のために、煽る人もいるのでどの人が稼いでいるかを見極める必要があるのでこの辺りはいろんな人をみて判断力を上げていくことは忘れないようにしましょう。あと、ここまで書いていうのもなんですが何よりもブログを書きましょう。書いていくと色々悩みがでてくるし、書くだけ書いて公開するのもはばかられるような記事もでてくるかもしれませんがそれでもブログという媒体を選んだ以上、書き続けるしかないというのが現実です。書いてほったらかしで毎月数十万円なんてのはやれる人によってはできると思いますがブログを始めたばかりの人には無理だと思います。

そして、稼いでいる人と比べても辛くなるだけなので今自分がいる位置は常に確認しながらあまり夢を見過ぎずに地道にやっていきましょう。といっても、ある程度人に師事することや教材、サロンで稼げるようになる人がいるのも否定できないので早く成功したい!って場合は参加してみてもいいと思いますよ。

ただ、悩みが明確になっていたり、道が見えなくなってからの方がどう進みたいかわかってると誰に教わりたいとか絞れるから、それでも遅くないかと思います。

とにかくブログは始めた以上は書いていくしかない

終わりに

ブログはほぼ0円ですが、収入をいかに得るかというのは生きていくうえで考えておいて損はないのではないかと考えています。ブログは0円でも、SOHOとしてリモートワークで仕事を受ける方法もあるし、人によっては絵を書いてその絵を売るって方法もあると思います。

自分も絵が描けたらPixivなんかであげてたのかな?(実際には上げたことありますが黒歴史)なんて思ったりします。

たとえ0円でも、このブログをきっかけに何かをつかんで活かせたら、それが他で利益になる可能性はあるので続けていきたいと思っています。

それではまた~!