躁鬱で主夫になりました~双極性障害の旦那~

双極性障害で主夫になった旦那の日記

AbemaTVが好きすぎてたまらない!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

AbemaTVが好きすぎてたまらない!

主夫ですが家事ばかりやっているわけではありません。

娯楽も少しは必要です。

もちろん働いてもらってるので、

平日に娯楽ってのは少し心苦しい面もあるけど…。

その中で自分がお勧めする娯楽の1つは

タイトルにもありますが、AbemaTVです!

TwitterでもハッシュタグでAbemaTVを使ってしまうぐらい

番組見てたらつぶやいてたりします。

 

 

AbemaTVはネット放送かつ無料(一部有料)

知っていればあ~あれね。で終わりますが、

知らない人にとってはAbemaTVってなに?

みたいな感じですね。

サービス自体は2周年ですが、

自分も知ったのはここ1年です。

出会いは、Fire TV Stickで

dアニメストア、amazonプライム以外で見れる

放送はないかと探していたところ

無料で見れるようだったのでアプリを

インストールしたのがきっかけです。

 AbemaTVは地上波ではなく、ネット放送です。

 

AbemaTVの強み、放送ジャンルの多様性

AbemaTVはネット放送であり、地上波ではありません。

一部の企画番組では地上波ではやらないだろうなといった

番組があります。(面白いかどうかは個人差もでかいかな)

2017年の年末に放送した朝青龍に勝ったら1000万は

毎年見ている番組をみないでみていました。

もちろん毎年やっても見ないと思いますが、

対戦相手にドラマがありなかなか

相撲という競技を利用したおもしろい放送でした。

といっても、1000万円企画はこれだけではないので、

また1000万円かよと辟易されそうな危惧はあります。

朝青龍の前にはボクシングの亀田に勝ったら1000万でした。

そして、今は1億円争奪のリアルカイジやってます。

これは批判もかなりあるからというわけではありませんが、

見てもそこまで惹きつけられないので見ていません。

チャレンジしている番組は面白いものもあれば、

面白くないものもあり、それを見極めるのもまた

楽しみの1つとして自分は番組を視聴しています。

あと、初期から20チャンネルほどあったようですが、

今現在も番組はニュース、バラエティ、アニメ、音楽など

多くのジャンルをカバーしています。

自分はアニメを基本的に流し見しています。

視聴の中心となっているアニメですが

地上波先行配信ってのがあり最新話を

最速で見れるってのはうれしいもんです。

 Twitterで実況つぶやきをしてしまうときもあります。

 あと、番組によっては再放送が頻繁になされるため、

リアルタイムでみれてなくても、そのうち見られる!

という安心感はあります。

一時期ですが一日にごちうさが3回もみられるのは

AbemaTVだけ!というぐらい再放送してました。

あと、何か問題があればすぐに緊急記者会見の枠を

ニュース枠で使って放送するので最新の緊急記者会見を

リアルタイムでみることができます。

余談ですが、この記者会見のおかげで

プチバズみたいなのをTwitterで経験できました。

とにかく緊急記者会見に強いというのは

1つの特徴ですね。

 

ここが弱いぞAbemaTV

無料で見てるんだから文句言うなと言われそうですが、

ここまでAbemaTVをみていると気になる部分が

でてくるもの。そう愛ゆえに!

ここは強みでもあり弱みでもあります、

強みでもでた、ごちうさを1日に3回もみれるのは~の下りで

わかる通り再放送しすぎな番組も一部あります。

番組を制作するのはお金もかかりますので

なにかと再放送しているので

いつが最新の放送日なのかわからなかったりするのも

ちらほら。

ゲームチャンネルなんかも再放送が多いので、

なかなか最新のが配信されていなかったりする。

つけてみたら再放送だったってことにショック受けないようにしよう。

あと、新しいチャンネルが増えたり、いきなり減ったりします。

今はゲームチャンネルをよく見ていますが、

いつなくなるかわからないってのは結構不安だったりする。

ゲームチャンネルの場合は、他の媒体(OpenRecでも放送)で

見るってこともできますが100%カバーというわけでもないだろうし。

amebaに頑張ってもらうしかってなってしまう。

噂では2017年の赤字が200億円って話も聞くので、

かなりチャレンジしている模様。

 

終わりに

 正直、AbemaTVがあることで生活に

潤いができたことは確かです。

他のオンデマンド(dアニメストアなど)に

加入していないわけではないですが、

何も考えなくても番組がある程度あって、

流し見できるってのはいいもんです。

そんな気楽さとWeb最速放送や

オリジナル番組などの攻めている部分も

とてもいいです。

攻めている部分がいい面にも

悪い面にもでてしまっているところはあるけど

AbemaTVはとってもいい!

そこまで好きなのに

プレミアムには加入しないの?

って言われそうだけどしません。

オンデマンドで見れる番組は簡単に言うと、

他の加入しているものでなんとかなっているというのがでかいかな。

オリジナルドラマなんかもあるんだけど、

決定打には欠けているのと、

太っ腹なことにだいたい

オリジナルコンテンツ無料なんですよね。

ということも含めてAbemaTV最高!

 

それではよい主夫ライフを!